2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「さようなら」と言われたときは・・・

「さようなら」 また会えるとわかっている時はただの挨拶。 また会えるかどうか分からないときはちょっとした儀式。 もう絶対会えないときは・・・。 友達が少ない。 あまり電話をかけない。 だから電話もあまり鳴らない。 というよりほぼ鳴らない。 でも連…

年齢を感じるということ

「人間は一瞬にして年をとる。」 ある本の一節を読んで共感する。 1日たっても「昨日より歳をとったなぁ」とは感じない。 でも1日1日が積み重なって今の年齢になっていることは間違いない。 人はある日突然「歳をとる」のではなく、 ある日突然「歳を感じ…

手紙

手紙っていいですよね。 昔もらった手紙を思い出すことがあります。 6角形に折られた薄茶の便箋。 相手に何かをする伝える方法って色々ある。 話す。電話。メール。ブログ。ツイート。 それぞれに素敵な方法なのだと思う。 でも、殊更に手紙が好き。 なぜだ…

『悲しさ』の単位

『新しい単位』という本が好きでした。 まぁ、かなりユニークな本で、若いころは大笑いをして読んでいました。 でも、今思うとかなり深い。 例えば『悔しさ』などの感情の度合いを伝える時に、どう言葉にしますか? 『すごく』『ものすごく』『泣きそうなほ…

想像力だけが傷つける

確実に傷つける(傷つく)方法があるそうです。 まぁ。傷つけるといっても心的になのですが。 『誰かを傷つけたい』という悪意がある利用ではなく、意図せず人を傷つけたくないとか、傷つきたくないという興味で読んでもらえたらと思います。まぁ。護心術とい…