手紙

手紙っていいですよね。

昔もらった手紙を思い出すことがあります。

6角形に折られた薄茶の便箋。

 

相手に何かをする伝える方法って色々ある。

話す。電話。メール。ブログ。ツイート。

それぞれに素敵な方法なのだと思う。

 

でも、殊更に手紙が好き。

 

なぜだろう。

 

それは相手を想像させるからかもしれない。

 

手紙は即時性がない。

どんなに早く届いても、やっぱり時差がある。

だから、手紙を書いた時の気持ちや、今の気持ち、そして返事があるかどうかという少しの不安、読んでもらえたか?届いたか?

送った相手が思っているかもしれない気持ちに想いを馳せる。

 

こんな風に相手を優しく想うことってメールではあんまりない。電話で話しても言葉以上のものが伝わったり、色々と想像する余裕がない。

 

だから、手紙が好きなのかも。

 

20年前の手紙を読み返してみようかなぁ。