年齢を感じるということ

「人間は一瞬にして年をとる。」

ある本の一節を読んで共感する。

 

1日たっても「昨日より歳をとったなぁ」とは感じない。

でも1日1日が積み重なって今の年齢になっていることは間違いない。

 

人はある日突然「歳をとる」のではなく、

ある日突然「歳を感じる」のかもしれないと思う。

 

きっかけは、いろいろ。

たとえば

「白髪が増えたなぁ。」

「大人に見えていた「甲子園球児」が若く見えるなぁ」

「傷の治りが遅いなぁ。」とか。

 

でも素敵に年をとりたいですね。

いつまでもキラキラしていたい。

 

そのために出来る事。

今を楽しむことかもしれない。

 

やりたいことを沢山しよう!

会いたい人に会いに行こう!

たくさん自分を褒めよう!

 

わがままでもいいのかも。

そんな風に生きてみよう!と思うこの頃です。