2017-01-01から1年間の記事一覧

「さようなら」と言われたときは・・・

「さようなら」 また会えるとわかっている時はただの挨拶。 また会えるかどうか分からないときはちょっとした儀式。 もう絶対会えないときは・・・。 友達が少ない。 あまり電話をかけない。 だから電話もあまり鳴らない。 というよりほぼ鳴らない。 でも連…

年齢を感じるということ

「人間は一瞬にして年をとる。」 ある本の一節を読んで共感する。 1日たっても「昨日より歳をとったなぁ」とは感じない。 でも1日1日が積み重なって今の年齢になっていることは間違いない。 人はある日突然「歳をとる」のではなく、 ある日突然「歳を感じ…

手紙

手紙っていいですよね。 昔もらった手紙を思い出すことがあります。 6角形に折られた薄茶の便箋。 相手に何かをする伝える方法って色々ある。 話す。電話。メール。ブログ。ツイート。 それぞれに素敵な方法なのだと思う。 でも、殊更に手紙が好き。 なぜだ…

『悲しさ』の単位

『新しい単位』という本が好きでした。 まぁ、かなりユニークな本で、若いころは大笑いをして読んでいました。 でも、今思うとかなり深い。 例えば『悔しさ』などの感情の度合いを伝える時に、どう言葉にしますか? 『すごく』『ものすごく』『泣きそうなほ…

想像力だけが傷つける

確実に傷つける(傷つく)方法があるそうです。 まぁ。傷つけるといっても心的になのですが。 『誰かを傷つけたい』という悪意がある利用ではなく、意図せず人を傷つけたくないとか、傷つきたくないという興味で読んでもらえたらと思います。まぁ。護心術とい…

愛情の対義語

愛情の対義語は『無関心』 よく言われている言葉ですね。 憎しみではなく『無関心』 ここ数日は失恋ブームでした。 いい歳になってまで、何とキラキラしていたのかなぁ。と思う。 とても辛かった記憶はありますが、今は実感を伴わない。 きっと『無関心』に…

感情喪失

何も感じない。という経験はありますか? 今日はそんな日です。 不思議と穏やか。 でも微かな不安。 『感情を失ってしまったかも。』

生まれ変わりかなぁ

時々ふと思う。生まれ変わっても自分でありたいか? 人生の中で2度だけ、初めて会った人に『ビビっ』っときたことがある。2人とも所謂、どストライクの容姿ではなかった。 1人は思い出の人。 1人は今の人だ。 兎に角、その後私の人生に深く関わった人だ。 ひ…

言葉が好き3

言葉が好き。 人が使う言葉って、 なんだかその人の『人となり』を表してしまう気がする。 かく言う私も、言葉には自信がない。 (だったら書くなよ。というツッコミはスルー) でも自信がないから、出来る限り真摯でありたいと思ってはいます。 職業柄、いろ…

言葉が好き!2(大好きだった人へ)

やっぱり言葉が好き。 高校時代に付き合っていた彼女。 『あぅー』 マイナスなことがあるとよく言っていた。 知的な彼女は、しっかり言葉を知っていて、擬音語に頼らなくても伝えたいことを伝えることができる人だった。 そんな彼女でも、『あぅー』としか表…

言葉が好き!

若かった頃は、好きな人のタイプが話題になることが多かった。 当時は、自分のタイプがよく分からなくて、綺麗な芸能人などを例にあげていた。 ある程度歳をとってから、付き合った人を振り返ると。 顔やスタイル、なんだったら年齢すらバラバラ。敢えて共通…

ヤモリ発見‼︎

二重虹に続いてヤモリ発見‼︎ 金運がアップするらしい。 なんだか、オカルト的なブログになって来ている気がするけど、まぁ、いっか! 目がカワイイ! 足もカワイイ! 足を見るとポニョを思い浮かべるのは私だけ?

強迫性障害との戦い2

強迫性障害って、怖い病気ではないと思う。 でも、辛い病気であることは間違いない。 私の場合、確認行為(戸締りがキツイ)と、洗浄行為(手を洗い続ける)がひどかった。医者からは、出来る限りこの行為を減らすようにアドバイスを頂く。 でも、普通の人には…

強迫性障害との戦い1

実は、私、強迫性障害でした。今も寛解とまではいってませんが、一時よりだいぶ良くなりました。強迫性障害というのは、強迫観念に縛られ、強迫行為をやめられなくなる疾患です。戸締りが気になって何時間も確認したり、不潔に思い何時間も手を洗ったりする…

生まれ変わるなら男?女?

生まれ変わるなら男?女? 私は女がいいなぁと思う。 女の人からは 『女は結構大変だよ!』って怒られそう。 それでもやっぱり女がいいなぁ。 勝手な意見ですが、女の人って思い出を上書きできるって聞いたことがある。 羨ましい。 それだけ前向きになれる気が…

ククルクゥ 結果報告

会いたい人に会えるという呪文『ククルクゥ』1週間が経ちました。 結果報告です。 残念なことに会うことが出来ませんでした。 でも『会いたい人』がいる人は是非試してほしい。 だって『会いたいのに会えない。何をしていいのか分からない。』のは辛いですも…

ピアノを弾こう!

久しぶりにピアノを弾いてみた。 全く指が動かない。でも、なんだか楽しい。 1曲弾いただけで腕が痛い。でも楽しい。 楽しいって理屈じゃないね。 最近は本ばかり読んでいたから、頭でっかちになってた気がする。 まぁ、言葉は好きだし、言葉は大切にしたい…

思い出

秋になるといろいろ思い出します。特に9月はもの悲しくなる季節。それは私の誕生月だからかもしれないし、忘れられないあの子と付き合い始めた月だったからかもしれないです。心療内科の先生に言わせると日照時間が減ってきて脳内のセロトニンが少なくなるか…

扇風機はすごい!

秋になるともの悲しくなりますね。 心が重くなることも多くて辛い。 半分鬱状態のため、うちのおチビ達にも気を遣わせてしまっていると多いに反省しながらベッドに入る。 すると、いきなり部屋が臭くなりました。 『えっ!何この匂い‼︎』 ベッドから起き上が…

母の思い出

秋になるといろいろなことを思い出す。 私が学生だった頃、母を傷付けたことをふと思い出した。 4人兄弟、両親は子供好きの保育士。当時はまだ保育士の地位は低く、おそらく、余り豊かな家庭ではなかったことは子供ながら感じていた。出来ることなら迷惑はか…

ドーナッツの穴と孤独の関係2

ある日、彼女は大量の手紙と太宰治の『人間失格』を残して僕の前から消えました。メタファーにしても、借りたまま返せなくなってしまった本が『人間失格』なんてきつすぎる。でも未だに捨てられないのは、何処かで万が一会ったときの会話の糸口にしたいから…

ドーナッツの穴と孤独の関係1

孤独はドーナッツの穴なのかもしれない。 孤独なときに思い出してほしい。 あなたの周りには『本当に誰もいないの?』ってこと。本当に誰もいなければ孤独も感じないはず。ちょうどドーナッツが存在しなければ、穴が存在しないように…『理解してほしい誰か』…

二重虹‼︎

二重虹を始めて見た‼︎ 二重虹の意味 は『卒業』『祝福』だそうです。幸せのおすそ分けです。 人は見たいものだけを見る生き物らしいです。この記事を偶然でも見てくれた人に幸せがこと祈っています。

ククルクゥを試してみた

『ククルクゥ』 会いたい人に会えるという呪文があるらしい。 両手の親指と小指を合わせ『ククルクゥ』と3回唱えるだけで、会えるという。 ポイントは、会いたい人イメージすること。必ず叶うと信じることらしい…。 捩れた人生を送って来た私の場合。この『…

1973年のピンボール

村上春樹の1973年のピンボールが好き。 高校時代に読んで、よくわからないなぁと思っていた。歳をそれなりにとって、この作品がもっている魅力を感じるようになってきた。 村上春樹のお勧めがあれば教えて下さい。

20年前の街(失恋について考える)

20年も前の街に行ってしまった。 大好きだったあの人がいた街。 きっかけは、『会いたい人に会えるというおまじないを試したこと。』『太陽フレアの影響で奇跡が起こる気がしたこと。』『2階の出窓から、あの時のように顔を出してくれている気がしたこと。』…

忘れられない思い出(失恋について考える2)

『忘れたい過去』ってありますか? 『忘れたい』のに忘れられないのは辛いですよね。こういう私も20年も前の失恋から立ち直れていないのですが…。 何故忘れられないのか? 何を忘れられないのか? を考えることって大切だと思います。 『何故、忘れられない…

白熊効果 (失恋について考える1)

白熊効果というものがあるそうです。鶴の恩返しよろしく、『絶対に覚えないで下さい。』と言われたことほど忘れられなくなる効果らしいです。数人の被験者に白熊の写真を見せて『覚えて下さい』と言われたグループと『絶対に覚えないで下さい』と言われたグ…