思い出

秋になるといろいろ思い出します。特に9月はもの悲しくなる季節。それは私の誕生月だからかもしれないし、忘れられないあの子と付き合い始めた月だったからかもしれないです。心療内科の先生に言わせると日照時間が減ってきて脳内のセロトニンが少なくなるからだそうです。(科学的な見方って好きになれないのは私だけ?そもそもカタカナ『セロトニン』って心を感じない…)

いろいろなことを思い出します。

景色や香り。言葉や声色。会話のリズム。脳が覚えている以上に5感が覚えていることが多い気がします。

もう顔もぼやけてきた思い出のあの人。

彼女の何が好きだったのか。

もうそれすら思い出せません。それでも、五感が『大好き』だったことを覚えています。

『またどこかで会ったら、お茶でもしよう』と言って、私の前から消えたあの人。

もう20年経ちました。

『会いたい』です。