言葉が好き3

言葉が好き。

人が使う言葉って、

なんだかその人の『人となり』を表してしまう気がする。

かく言う私も、言葉には自信がない。

(だったら書くなよ。というツッコミはスルー)

でも自信がないから、出来る限り真摯でありたいと思ってはいます。

 

職業柄、いろいろな本を読む機会が多い。

文体からその人を勝手に想像することも多い。

そんな性癖のある私は、電車の中で読書している人がいると中身が気になる。流石に覗きこむなどというハシタナイことはしません。(きっと、私は育ちがいいのです。)しかし、書店のブックカバーがついていない本を読んでいる人を運良く発見してしまうと、もう止められないのです。タイトルだけならと見てしまいます。そういう場合、大抵、期待外れのビジネス書か英単語帳だったりするのです。

で今度はブックカバーのついている人が気になってくる。それでも、私は親の教育が良かったせいで、覗き込んだりはしません。でも、読んでいる人の佇まいから内容を想像してしまうのです。

ここまでくるともう『育ちの良い変態の領域』

 

ここでふと思う。

『なぜ、そんなに気になるか?』

 

きっと人が好きなのです。

 

少しでも人と共感したい。そんな気持ちが根底にある気がします。『人は他人を100パーセントは理解出来ない。』理解出来ないけれど、『共感』は出来るのでは?という希望があるのです。

 

最近は、電車の中で本を読んでいる人が本当に少なくなった。不思議とスマホを見ている人の中身は気にならない。世代の違いかなぁ。

 

いや。

 

育ちが良いからだろう。